« 5回目の窯だし | トップページ | 織部は難しい・・ »

2006/08/19

都会へ・・・(^^;

今日は父が一時退院して、お見舞いの必要もなくなったからといわれて
都会へ遊びに行ってきました。(笑)
土日くらいしか出かけられないし、朝から出かけられるとなれば
やっぱり行きたいところへ行こうと。(^^;

昨日、ukkyさんも書いていらしたけど、
お盆明けにikkannさんの作品が日本橋の三越で見られると知って
早速行ってきました。

やはり肉眼で見ると質感など感じることができてすごい!
色もどうしたらこんなきれいな赤や紫が出るのだろうと
ただただ感動するばかり。

他にも先日お話をお聞きした、佐伯先生の作品もあって
あの象嵌はああやって作るって言っていたなぁと思い出しつつ
他のブースの久谷の赤絵の「福島武山」さんと
塩釉の「橋本昌彦」さんの作品も拝見してきました。

そのあとは六本木、そして麻布十番のtakanoさんのいるところへ行こうと。
昨日のukkyさんの足跡をそのままなぞっていってきました。

六本木ヒルズはたぶん生まれて初めて行ってきました。(笑)
すごいところだった!まるで都会!(^^;
同じ23区なのに、なんでこっちはこんなに汚いんだろう?
ってくらい雲泥の差でした。

普通に店を連ねていたスタバですら、別なスタバにみえたし。(笑)

残念ながら、早く行きすぎてtakanoさんのお店は準備中。
鳥ハムだと思っていたのだけど
豚のハムだと知りむちゃくちゃ食べたかったけど
(鳥のトラウマがあるため、鳥は食せないのです。(^^;)
開始時間を守らないと翌日の販売をさせてもらえないとかで
どこも規制が厳しく売ってくれない。
ぼーぼー勢いよく燃えている炭を目の前に
そこでハムをああやって焼くんだろうなと
妄想させてくれるだけさせて、残念帰宅のとにつきました。(ToT)

食べたかった!!!!!
一緒にビール飲んだら、絶対にそのまま居座ったとは思うけど。藁・・・

それにしても都会の夏は暑い。
室内に入ればエアコンが効いていて異常に涼しいせいか
表がたまらなく辛い・・
昔はこれまで暑くなかったのに・・・

同じ23区でも私のいるところは下町で
まだビルも少なく、木造家屋も多く、
風通しは悪いし、日当たりも悪いけど
それでも窓を開け放している人も多い。

都会では窓は開けないものとしているくらい
どの窓もはめ込み窓になっていて開かないし
空調が完備されているから、開けない方が快適となっている。
だからますます暑くなっているのだろうなぁ・・・

などと重い身体を引きずって帰宅すれば
6回目の焼成中の窯が活動中でした。
しかし、入れすぎたのか前回より温度が上がるのに時間がかかっている。
これじゃあ、切れるのはもっと先かも・・・(;´д`)トホホ

|
|

« 5回目の窯だし | トップページ | 織部は難しい・・ »

コメント

こんばんは^^
あ。また浦島太郎さんを( ̄ー☆?。。。ゞ( ̄∇ ̄;)コラっ☆笑

都会(笑)はホント、暑いですよね^^;
(日本で1番暑い場所は大阪だと、誰からききましたー。)
→ヒートアイランド現象ですね◇

エアコンの室外機のモアっとした風もまたいけないんだろうなぁ。。
悪循環な街ですよね。。。

陶片木さんのいらっしゃる場所って、下町なんですか??
下町という響き。憧れてしまうsiiでっす(〃∇〃)☆笑

投稿: sii | 2006/08/19 19:26

siiちゃん、コメントをありがとうございました。

ホント、浦島太郎でした。(笑)
都会は元気ですよね。
国際色も豊だったし。

エアコンの室外機、すごい温度を発しています。
もあ~~があちらこちらからやってきて
アスファルトも下から熱を持つし・・
上からも、下からも、脇からもと
あちこちから温められて、あついったらありゃしないでした。(笑)

こてこての下町ですよ。
あまりにコテコテでビックリしちゃうかも。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今度遊びに来て下さいね。

投稿: 陶片木 | 2006/08/19 20:44

あ~、ハム焼き、食べられなかったんですか!
焼きたてを「はむはむ」言いながら食べるのがすっごくおいしいのに…残念!
私、麻布十番では、トウモロコシやナスなどの野菜も買ってしまいました。
オシャレな六本木ヒルズを、モロコシのヒゲをなびかせて歩くのもまたオツなもんでして。(笑)
今度いっしょに展覧会めぐりをしたいです。
お付き合いしてくださるとうれしいです。

投稿: うっきー | 2006/08/19 22:24

こんにちは 陶片木さん

早速のリンクありがとうございます。

息抜きの東京は活力を与えてくれたでしょう?
とんぼも週一は出かけていたのですが
ここのところご無沙汰です。

今月末からは、生涯大学の夏休みも終わりで
陶芸科への遠距離通勤が始まります。
田舎へ向けてですが(笑)

投稿: とんぼ | 2006/08/20 09:10

お父様の一時退院の合間のせっかくの息抜きですが、
かなり暑そうな気配…(笑)
たしかにおっしゃる通り、東京の都会の夏は暑い。
鹿児島だと日陰に入れば涼しいのですが、東京は
日陰に入っても滅茶苦茶暑いですものね。
焼成もがんばってらっしゃいますね。暑さの中、
こちらも大変そうですが、作品が楽しみです♪

投稿: レイコ | 2006/08/20 19:03

ukkyさん、とんぼさん、レイコさん、
コメントをありがとうございました。

ukkyさん
野菜おいしそうでした。
私もトウモロコシも、干し椎茸も買いたかったです。(ToT)
来年は3時過ぎに行きます!

焼きハムもおいしそうですね。
残念ながら、早く行きすぎてハムの姿も拝めませんでした。
takanoさんの汗びっしょりで働くお背中を拝んだあと、
お声をかけました。
西日の当たる側だったから、辛いですよね。

今度一緒に展覧会いきましょうね。

とんぼさん
勉強頑張っていらっしゃるようですね。
私ももう一回勉強したいなと思う日々です。

今も仕事で毎日通勤しているのですが
軽い服装でOKだし、空いている午後からの通勤だし
かなりおばちゃんで闊歩しているので
久々の六本木にヒールはきつかったです。(ToT)

レイコさん
暑いです。東京の夏ってホント灼熱ですよね。
たぶん、私たちが学生時代より
今の方が暑いと思います。
あのころはエアコンもそれほど家庭に普及していなかったし。
でも、今は一件に何台もエアコンがありますものね。

今日焼き上がったのも失敗でした。
だんだん空しくなってます。(/_<。)ビェェン

投稿: 陶片木 | 2006/08/20 19:53

作品ご覧頂ありがとうございました。
こうして、足を運んでいただくと とても制作の励みになります。

いろんな方々の茶碗が並び、個展と違って、作風・技法なども
いろいろあり・・・陶片木さんの作陶の何かのヒントにでもなって
もらえたら良いのですが。それこそ いろいろと工夫されている日々
の様ですから・・・。

投稿: 一閑 | 2006/08/23 09:53

先日はすご~~く暑い中麻布に御越しいただきありがとうございました。
開店準備前でろくにお相手もできずごめんなさい!

初日は暇だったんですが2日目と3日目は
地獄の忙しさ!下を向いたままもくもくと
ハムをいじめていました。

来年は初日の3時過ぎにお待ちしております。

投稿: yakimono.takano | 2006/08/23 10:46

一閑さん、takanoさん、コメントをありがとうございました。

一閑さん
素晴らしい上絵ですね。
色と言い、かもし出す雰囲気といい、
上品で美しいお茶碗でした。

どれも目指してもとても手が届かないくらい先にあるのですが
ゆっくりと目標にして頑張ってみたいと思います。

takanoさん
すごく残念でした。(/_<。)ビェェン
食べたかった、ハム。
飲みたかった、ビール。
来年は3時過ぎに行きますね。

それにしてもすごい汗でしたね。
お疲れ様でした。

投稿: 陶片木 | 2006/08/24 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46438/11509592

この記事へのトラックバック一覧です: 都会へ・・・(^^;:

« 5回目の窯だし | トップページ | 織部は難しい・・ »