« クリスマスの際物達(^_^;) | トップページ | ツナキムチポテトグラタン »
更新も陶芸も滞っていました。(^^;久々の陶芸は茶碗から。高台を削って、とりあえず乾燥中。どっちも小ぶりなのですが一個300gでした。年内には仕上がるかな? にしても・・・・へただよなぁ・・・(;´д`)トホホ
投稿者 陶片木 時刻 22:39 陶芸 | 固定リンク Tweet
こんばんはっ。
わーい。茶碗茶碗o(^-^)o 私には、「ものすごく綺麗っ」にしか見えませんですよっ。ほんとに。 私に売ってくださいヘ(__ヘ)☆\(^^;(爆)
投稿: まいくろ | 2006/12/15 23:46
まいくろさん、コメントをありがとうございました。
右は黒陣馬さんに差し上げる予定なので 左はぜひ、お嫁にもらって下さい。(^^;
でも。。。 絵付けの予定なんですけど 失敗したら、う~~んと先まで待っていてね。 すごく遅くて、なかなか進まないのです。藁・・
投稿: 陶片木 | 2006/12/15 23:57
私にもどこが下手なのかさっぱりわかりません。とてもいい形にしあがっていると思います。
どんな絵付けになるのでしょう。 完成の写真が楽しみです。
投稿: ぶんぶん | 2006/12/16 00:28
ぶんぶんさん、コメントをありがとうございました。
頭の中の形には近かったんだけど サイズがちょっと小ぶりなのが不安です。 焼くと縮んじゃうのです。
あっちこっち自分で難癖つけて とりあえず妥協点を見つけて終了でした。
自分で百点つけられるような作品を目指したいです。
投稿: 陶片木 | 2006/12/16 05:31
えっ。わっ。ほっ、本とですか~!?Σ(゚Д゚*)<お嫁
折角作られたのを頂いてしまうのは恐縮なのですが…本当に差し支えなければ是非お嫁に…!
うわぁん。嬉しい~。
投稿: まいくろ | 2006/12/17 17:16
おぉ、嫁入りできるんですね!この子も! 作成の母として嬉しいです!
実は鉄赤で絵を描いて、織部をかけようと妄想しているのですか ご希望の色等々ありましたらお知らせください。 できる限りがんばります!
投稿: 陶片木 | 2006/12/17 19:40
すっごくイイ形じゃないですか! 私の陶芸は、今日で教室が終わり、あさっての楽陶会で今年の活動が終了します。 いつもはサボったりしてるのに、しばらくできないとなると寂しくなります。 自宅陶芸ができるっていいなぁ♪(^^)
投稿: うっきー | 2006/12/18 19:07
うっきーさん、コメントをありがとうございました。
写真が小さいからわからないだけなの。(^^; ちゃ~んと凹んだり、歪んだり・・・(笑) でも、久々の茶碗だったけど すごく楽しく作れて気持ちよかったです。
私もこれを窯に入れたら終わりです。 年内にはいるかどうか・・・(汗)
自宅陶芸は自分でお尻を叩かないと いつまでたってもそのまま 固まってもそのままです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ やっぱりお教室の刺激は大事だと思います。 理想はどっちもできたらなのでしょうね。
投稿: 陶片木 | 2006/12/18 23:06
茶碗作りですかー頑張ってますね~~♪ 私も早く陶芸再会しようと思いながら、ミシン掛けに填まってしまて、中々陶芸再開が思うように出来ないでいます。
ここいらで、本当に粘土触りをしなくちゃ 陶芸忘れそうです(-。-;) 陶片木さんを見習って、私もがんばろ・。。。
投稿: KAZUE | 2006/12/18 23:13
お茶碗、いい形に出来てますね^^ お嫁入りの決まっているようですね。 焼き上がり、楽しみにしています♪
今の時期、陶芸は寒くてつらい時期ですが お互いマイペースに頑張りましょう~
投稿: イフ | 2006/12/20 20:17
KAZUEさん、イフさん、 コメントをありがとうございました。
kazueさん 私ものんびりと粘土をいじっていて なかなか先に進まないのです。 今年の宿題は、今年中にと思いつつ なかなか大物は手が出ないひびです。
てびねりのお茶碗、久々でした。 基本に戻った気分で作れました。 今年もあとわずか、なんとかまともな作品を仕上げたいです。
イフさん お嫁入り先は見つかったのですが まだ絵付けがしていません。 どうしようかと考え中です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今年もあまり作品らしいものができなかったのですが 自分なりにゆっくりと作陶できました。 来年もまた、頑張ってイフさんのように 素敵な作品を作りたいです。
投稿: 陶片木 | 2006/12/20 20:26
楽焼用の茶碗を手びねりで作っています。 乾燥前の粘土の重量が、ひとつ300gになるように削っていきました。直径15cmくらいの茶碗ですが300gまで削るのは大変でした。
投稿: honey8787 | 2006/12/20 23:31
お久しぶりです。 下手じゃないですよ。白い方、口作りをもう一工夫するといいかな? キレが足らない気がするわ。もうスコシだけシャープにするとスカットしそうです^^。
投稿: kumikumi50 | 2006/12/21 12:45
honey8787さん、kumikumi50さん コメントをありがとうございました。
honey8787さん 楽焼き用のてびねりは、前に作っていらした 丸い形から立ち上げるあの方法ですか?
300gを目指した訳じゃないのですが サイズが小さめだから、300gでできたのかもしれないです。 完成品はさらに縮むから、 茶碗より小鉢になりそうな予感です。(汗)
kumikumi50さん 口が水平にならなくて、 何度もやり直していたら変になってしまいました。 シャープにするといいのですね。 ありがとうございました。 次回作るときにもっと口元をシャープにできるようにがんばります!
投稿: 陶片木 | 2006/12/21 22:46
こんばんわ・・すっかりご無沙汰です 個展準備は・・ばぁ~~っ!ってわけにゆかないので コツコツと真面目に積み上げています・・トホホ ムッチャ目が疲れ・・肩が凝ります・・トホホ2
いつ来るのぉ~~?・・待ってますよ・・
投稿: 桃青窯 | 2009/09/01 22:51
桃青窯さん、コメントをありがとうございました。
メールしますね。 ご都合の良い日にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。
投稿: 陶片木 | 2009/09/02 21:11
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 久々の更新:
コメント
こんばんはっ。
わーい。茶碗茶碗o(^-^)o
私には、「ものすごく綺麗っ」にしか見えませんですよっ。ほんとに。
私に売ってくださいヘ(__ヘ)☆\(^^;(爆)
投稿: まいくろ | 2006/12/15 23:46
まいくろさん、コメントをありがとうございました。
右は黒陣馬さんに差し上げる予定なので
左はぜひ、お嫁にもらって下さい。(^^;
でも。。。
絵付けの予定なんですけど
失敗したら、う~~んと先まで待っていてね。
すごく遅くて、なかなか進まないのです。藁・・
投稿: 陶片木 | 2006/12/15 23:57
私にもどこが下手なのかさっぱりわかりません。とてもいい形にしあがっていると思います。
どんな絵付けになるのでしょう。
完成の写真が楽しみです。
投稿: ぶんぶん | 2006/12/16 00:28
ぶんぶんさん、コメントをありがとうございました。
頭の中の形には近かったんだけど
サイズがちょっと小ぶりなのが不安です。
焼くと縮んじゃうのです。
あっちこっち自分で難癖つけて
とりあえず妥協点を見つけて終了でした。
自分で百点つけられるような作品を目指したいです。
投稿: 陶片木 | 2006/12/16 05:31
えっ。わっ。ほっ、本とですか~!?Σ(゚Д゚*)<お嫁
折角作られたのを頂いてしまうのは恐縮なのですが…本当に差し支えなければ是非お嫁に…!
うわぁん。嬉しい~。
投稿: まいくろ | 2006/12/17 17:16
まいくろさん、コメントをありがとうございました。
おぉ、嫁入りできるんですね!この子も!
作成の母として嬉しいです!
実は鉄赤で絵を描いて、織部をかけようと妄想しているのですか
ご希望の色等々ありましたらお知らせください。
できる限りがんばります!
投稿: 陶片木 | 2006/12/17 19:40
すっごくイイ形じゃないですか!
私の陶芸は、今日で教室が終わり、あさっての楽陶会で今年の活動が終了します。
いつもはサボったりしてるのに、しばらくできないとなると寂しくなります。
自宅陶芸ができるっていいなぁ♪(^^)
投稿: うっきー | 2006/12/18 19:07
うっきーさん、コメントをありがとうございました。
写真が小さいからわからないだけなの。(^^;
ちゃ~んと凹んだり、歪んだり・・・(笑)
でも、久々の茶碗だったけど
すごく楽しく作れて気持ちよかったです。
私もこれを窯に入れたら終わりです。
年内にはいるかどうか・・・(汗)
自宅陶芸は自分でお尻を叩かないと
いつまでたってもそのまま
固まってもそのままです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やっぱりお教室の刺激は大事だと思います。
理想はどっちもできたらなのでしょうね。
投稿: 陶片木 | 2006/12/18 23:06
茶碗作りですかー頑張ってますね~~♪
私も早く陶芸再会しようと思いながら、ミシン掛けに填まってしまて、中々陶芸再開が思うように出来ないでいます。
ここいらで、本当に粘土触りをしなくちゃ
陶芸忘れそうです(-。-;)
陶片木さんを見習って、私もがんばろ・。。。
投稿: KAZUE | 2006/12/18 23:13
お茶碗、いい形に出来てますね^^
お嫁入りの決まっているようですね。
焼き上がり、楽しみにしています♪
今の時期、陶芸は寒くてつらい時期ですが
お互いマイペースに頑張りましょう~
投稿: イフ | 2006/12/20 20:17
KAZUEさん、イフさん、
コメントをありがとうございました。
kazueさん
私ものんびりと粘土をいじっていて
なかなか先に進まないのです。
今年の宿題は、今年中にと思いつつ
なかなか大物は手が出ないひびです。
てびねりのお茶碗、久々でした。
基本に戻った気分で作れました。
今年もあとわずか、なんとかまともな作品を仕上げたいです。
イフさん
お嫁入り先は見つかったのですが
まだ絵付けがしていません。
どうしようかと考え中です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今年もあまり作品らしいものができなかったのですが
自分なりにゆっくりと作陶できました。
来年もまた、頑張ってイフさんのように
素敵な作品を作りたいです。
投稿: 陶片木 | 2006/12/20 20:26
楽焼用の茶碗を手びねりで作っています。
乾燥前の粘土の重量が、ひとつ300gになるように削っていきました。直径15cmくらいの茶碗ですが300gまで削るのは大変でした。
投稿: honey8787 | 2006/12/20 23:31
お久しぶりです。
下手じゃないですよ。白い方、口作りをもう一工夫するといいかな?
キレが足らない気がするわ。もうスコシだけシャープにするとスカットしそうです^^。
投稿: kumikumi50 | 2006/12/21 12:45
honey8787さん、kumikumi50さん
コメントをありがとうございました。
honey8787さん
楽焼き用のてびねりは、前に作っていらした
丸い形から立ち上げるあの方法ですか?
300gを目指した訳じゃないのですが
サイズが小さめだから、300gでできたのかもしれないです。
完成品はさらに縮むから、
茶碗より小鉢になりそうな予感です。(汗)
kumikumi50さん
口が水平にならなくて、
何度もやり直していたら変になってしまいました。
シャープにするといいのですね。
ありがとうございました。
次回作るときにもっと口元をシャープにできるようにがんばります!
投稿: 陶片木 | 2006/12/21 22:46
こんばんわ・・すっかりご無沙汰です
個展準備は・・ばぁ~~っ!ってわけにゆかないので
コツコツと真面目に積み上げています・・トホホ
ムッチャ目が疲れ・・肩が凝ります・・トホホ2
いつ来るのぉ~~?・・待ってますよ・・
投稿: 桃青窯 | 2009/09/01 22:51
桃青窯さん、コメントをありがとうございました。
メールしますね。
ご都合の良い日にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
投稿: 陶片木 | 2009/09/02 21:11