« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/25

近代日本の巨匠たち

落ち込むことの多い今日この頃。
久々に夫と一緒に「出光美術館」で開催中の
「近代日本の巨匠たち」を観にいってきました。

上村松園、東山魁夷、佐伯祐三など、
著名な作家の作品の中に
陶芸家の板谷波山がありました。

勉強不足でお恥ずかしいのですが
今回の展示で、初めて知った作家でした。

マットな釉薬の下には、彫刻した作品の上に絵付けをした
丁寧で完璧な作画。
「法隆寺鳳凰堂」を描いた壺は
言葉が出ないくらいすばらしい作品でした。

併設展示されていた仙厓も
実は今回初めて知った「書」でした。
「書」というか、「絵」というか
一見、いたずら書きのような自由な筆で描かれていて
でも、その線に迷いはなく、のびのびしていて
煩悩のかけらも感じられない作品でした。

Img_2770

その後、東京駅まで歩き、
しっかりビールで乾杯。(笑)
ホントはお茶で終わらせるつもりだったんだけど
いまさら夫とお茶って言うのも間が持たないし。(笑)
旨い刺身とビールで、帰りの電車はへろへろでした。(爆爆)

出光美術館の「近代日本の巨匠たち」は明日いっぱいまでです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008/10/11

一ノ割陶芸クラブ展

今年もkeiさんの通っていらっしゃる
陶芸教室の陶芸展へ行ってきました。

Img_2728

いつもながら、個性豊かな力作がいっぱい。
去年よりさらにグレードアップした感じで
どの作品の前ででも思わずため息が出てしまいました。

Img_2746


やはり「継続は力なり」ですね。
やる気が出ないと怠けている自分に反省してしまいました。(v_v)

Img_2744

個人的には、お茶目なこの子がかわいかったです。(^^;;;

帰りに春日部の街をお散歩しつつhichaさんと歩いていたら
こんな子がおりました。
アリスのウサギ?

Img_2752

ランチにカルボナーラなどを食べてしまい
今日の歩数は11232歩。
とてもカロリーを消費できそうにないです。(^^;;;

Itinowari1

keiさんから頂いた一輪挿しと
お教室からいただいた花器です。

今日は本当にありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »