先日、「陶磁の東西交流」展で
出光美術館で絵付けの講習会があると知り
本日、行って参りました。
素焼きした皿に、自由に呉須で絵付けをする。
という企画だったのですが
図案集を拝見して、その中から選び出し転写して描きました。
呉須で描くのは本当に難しい。
筆が走らないし、円が描けない。(v_v)
ということで、小さめに載せます。(笑)
さて、出光美術館のすぐそばを
今日は東京国際女子マラソンが走ると言うことで
運良く、その先頭集団を見ることができました。
1時ちょっと前のこの時点では1位渋井でした。
あまりに速くてびっくりでした。(^^;;;
コメント
↑の絵付け、すごいじゃないですか!!!
焼きあがりはぜひもう少しアップで。
マラソン選手って、
普通の人の全力疾走を二時間以上続ける感じですよね。
↓のカマンベールもんじゃをがっつり食べても、
マラソン選手ならすぐ消化できちゃいますね。
投稿: Potter-Y | 2008/11/18 23:38
Potter-yさん、コメントをありがとうございました。
絵付け、本当に酷いんですよ。(^^;;;
なので焼成できても小さくしかできない気がします。(笑)
カマンベールは濃かったです。
でも、おいしかった。(^^;)
投稿: 陶片木 | 2008/11/20 21:09
素焼きはすぐに吸い込むので、ゴスをのせるって感じでしょうか? 図案集を見てもなかなか模写できるもんじゃないですよ。 すごいですね、焼き上がりに期待します。
投稿: sannougama | 2008/11/28 01:23
sannougamaさん、コメントをありがとうございました。
描くというのは不可能か感じで
すぐに器が水分を吸い取ってしまって
絵を描く感じはないです。
ホントはもっと丁寧に、一本一本の線を書かなきゃいけないのに
おおざっぱな性格が災いして、
思いっきりガサガサと描いちゃいました。(v_v)
仕上がりが不安です。
投稿: 陶片木 | 2008/11/28 20:18
お久しぶりです。
呉須の絵付け見事ですね。なかなかここまで描けませんよ。
私もこの間、丹沢湖で初の5kmマラソン(?)に参加してきました。何も判らず、先頭集団でスタートしたら、下りだったことも手伝って、凄い勢いで走って、あっという間に失速しました。でも、なんとか、制限時間内に完走しました。1kmあたり7分ちょっとでした。マラソン選手は、3分くらいですから凄いです。
投稿: HyperDog | 2008/12/14 10:41
HyperDogさん、コメントをありがとうございました。
お久しぶりです。
あまりに下手な絵で、恥ずかしくて大きくできなかったのです。(^^;)
小さめに載せてみました。
マラソンをされるのですか?
初めて見たのですが、ものすごいスピードですね。
あまりの速さに驚きでした。
ほぼ全速力ですよね。
投稿: 陶片木 | 2008/12/14 15:58