« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/28

お江戸紅葉狩り

今回のお江戸オフは埼玉県にある「平林寺」に紅葉狩りに行ってきました。

新座駅から20分ほど歩いて平林寺に着くと、すでに人がいっぱい。
紅葉もいっぱい。

Img_0640

Img_0639

Img_0654

Img_0655

Img_0668

Img_0672

Img_0673

やはり、腕が悪い+カメラも悪いのでしょう。
今ひとつ、構図も色も写し方も駄目です。(^^;;;
とはいえ、肉眼にはしっかりときれいな紅葉を焼き付けました。

帰り道、偶然に見つけた精進料理をいただきました。
ヘルシーで量もちょうどよかったですよ。(*^-^*)

Img_0675_2

ご一緒して頂いたTompeiさん桜桃さんぶんぶんさんhichaさん、ゆれい、ありがとうございました。

| | コメント (11) | トラックバック (4)
|

2010/11/25

振替

週末、お出かけなので、仕事帰りに陶芸教室へ行きました。
やはり仕事の後は疲労困憊なのか、しっかり電車で寝過ごしちゃいました。(ーー;

そんなわけで、予定より若干遅れて17時半頃到着。
初めての湯飲みに釉がけをして、ちょっとだけろくろをひいいてきました。

前回、前々回と小鉢と茶碗の間くらいの小ぶりのものを作っていたのですが、今日はちょっと大きめの中鉢くらいを目指してみました。

2010112520050000

久しぶりに、自分で納得ができるものが一つだけできて、スキップしたい気分で帰ってきました。(笑)

年内に先に作った湯飲みの本焼きができるそうです。o(^o^)o
初めての粉引きの還元。
どんな顔をして出てきてくれるか、それも楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010/11/23

TOKIKOさんのギャラリー

勤労感謝の今日、駒込のたなとぼうで開催中のTOKIKOさんのギャラリーに行ってきました。

Img_0607

いつもだと駒込まで1時間ちょっとかかります。
なので今日は10分早めに出て行ったら、運良く電車がどんどんきてオープン20分前の前のお忙しい中に到着してしまいました。
ディスプレイで混乱している中におじゃましちゃって本当にごめんなさい。

いつもながら、素敵なお洋服がいっぱいです。

Img_0606

TOKIKOさんのお洋服は風合いも良くて、するすると身体にフィットします。
お言葉に甘えて、今回もお洋服の試着をいっぱいさせて頂きました。(^^;)

Img_0631

その中でゲットしたのはこちらです。(*^-^*)
すごくスリムに見えるのと、お尻とおなかがすっぽり隠れるのが嬉しい。(笑)

その後、ぶんぶんさんとゆれいとお店で合流して六義園へ行きました。

Img_0611

Img_0614_2

Img_0621

Img_0627

紅葉も進んでいてきれいでしたよ。
ここが都心とは思えないくらい静かで、雨上がりのためか葉っぱの色もきれいでした。
鴨を見たのは初めてかも。
以前も冬に見に来たのに。(^^;;;

ご一緒して頂いたぶんぶんさん、ゆれいありがとうございました。
また、毎度の事ながら、TOKIKOさんに甘えてやかましくおじゃましてもうしわけなかったです。
忘年会の時には、今日のお洋服を着ていきたいです。o(^o^)o

にしても、TOKIKOさんは細いと言うことが再確認!
今度は私仕様のパンツを作ってください!(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2010/11/21

秋のギャラリー

午前中、バタバタと人の出入りがあり
午後からてるとさんの出品されている「東京ギルド」にいってきました。

ギルドは今回で3回目ですが、毎回その熱気に圧倒されます。
今回は以前お会いしたときよりもぐっと若返ったてるとさんがいらっしゃいました。

Img_0579

Img_0583

Img_0580

Img_0585

貸して頂いた100円玉と比較すると、どれだけ小さいか一目瞭然です。
これを電動ろくろでひいて、呉須で描いたりされるのだから、気の遠くなるような細かい作業です。

しばしお話をさせて頂き、こちらを買って帰りました。
盆栽を植えようかと。(^^;)

Img_0602

木の下に出ているちっちゃな赤ちゃんの芽を植えると良いとお聞きして、ギルドショー開催中のすぐご近所にあった「旧芝離宮」の庭園に寄ってきました。

Img_0590

Img_0592

雪吊りが美しく作られていて、ビルの谷間なのに鳥のさえずりも聞こえて、静かなひとときを過ごせました。
でも、あまりにきれいに手入れされていて、松の木の下に赤ちゃん松はいませんでした。(v_v)
近所の公園の方がいるかも。

その足で、外苑前の「ギャラリー漣」で開催中のsannnougamaさんの作陶展へ。

Img_0594

幾度となく拝見させて頂いているsannnougamaさんの作品を、初めて手にとって拝見させて頂きました。\(^o^)/
そしてこちらをゲット!

Img_0597

手にすっぽりと収まって、なじんでくれます。
ビールにはちょっと寒くなってしまったけど、これでワインならガンガンいけるかも。(^^;;;

てるとさん、sannnougamaさん、お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/11/20

今日のおけいこ

日記は毎日書くもの。
ブログは気まぐれに書くもの。
(,_'☆\ バキ
などと思っていたのだけど、あまりに気まぐれすぎてちょっと反省。(笑)

陶芸は週に一回通っています。
そして今日は教室の日。
先週に引き続き口径の開いたものを作っています。

先週、初めて作ったときに「なかなかうまくできた」と自画自賛したお馬鹿さんですが、今週再会してみると「だめじゃん」な子でした。(v_v)
でも、今日作った子たちも冷静に見るとやっぱりだめじゃんです。(ーー;

Img_0577_2

作っては壊し、作っては壊しと、たっぷりろくろと向き合わせてもらえる教室はありがたいです。
次回、高台の練習用にいくつか残して終了したのは16時過ぎ。
集中力のない私には、こんなに続くお稽古も、そしてこんなに長時間、一つのことに向き合う時間も考えられないことです。

「陶芸が面白くなってきたでしょう?」と、教室の先輩から聞かれましたが、昔持っていたおもしろさとは違うおもしろさがあると漠然と感じました。
粘土の塊を成形していくおもしろさとは違う、一歩一歩、できなかったことができていくその小さな達成感。
そしてやっぱり、陶芸が好きって事なのかな。

納得のいく、使える器を作れる日を目指して頑張らなきゃ!(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/11/13

今日の陶芸

今日も陶芸ネタです。

まっすぐな土管から湯飲みになって、今日はもう少し口径を大きくした茶碗と小鉢の間くらいのものを練習しました。
初日の今日の記念に写真を撮ってきました。(^^;)

Img_0569

自分ではおなじ量の粘土を取ったつもりでも、量が違うからサイズが違います。
あっちを注意して行うと、こっちが抜ける。
なかなか一朝一夕ではいかないです。

明日は私の誕生日です。(^。^;)
そんなわけで息子が帰ってきて例のごとくプレゼントをくれました。

Img_0574

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/11/06

電動ろくろ一年目

陶芸のブログのはずが、なかなか陶芸ネタがないですね。(^^;;;

陶芸を始めてかれこれ18年近くにもなったのだと思い返しました。
その全部が陶芸ではなかったけど、その中身は手びねりばかりでした。
それが去年、一念発起して電動ろくろを始めました。
途中、リフォームがらみでのブランクもあったけど、今月で一年目になります。
これは去年の12月の作品です。

2009121213400000

先々週から湯飲みらしいものを作っています。
薄すぎて、中にお茶を入れたら落としてしまいそうなしろものですが、それでも嬉しくて記念写真を撮ってしまいました。(^^;)

粉引きです。

2010110616440000

いままで手びねり粉引きもやったことはあるのだけど、そのほとんどがズブズブと崩れてしまったのでした。
それが今日はしっかり最後まで立っていてくれました。
このまま最後まで無事で仕上がって欲しいなぁ。

今までのお稽古ごとのピアノも、バイオリンも、英語も、どれも中途半端で投げ出して最後までやり遂げたものがない私です。
人生後半戦で始めた陶芸は、自分の意志で始めたものです。
こんなに長く続いているお稽古は人生初。
やっぱり陶芸は好きです。
このまままともな器ができるまで、細々とであっても作り続けたいと思っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »