« 2k540 AKI-OKA | トップページ | 第24回お江戸オフ その弐 »

2010/12/19

第24回お江戸オフ その壱

今年を締めくくるべく、お江戸オフ&もんじゃ食べ放題へ行ってきました。(*^-^*)
やっぱ、年の〆はもんじゃですよね!

コースは
下谷神社 →誓教寺(葛飾北斎の墓) →本法寺 →東京本願寺 →源空寺 →曹源寺→かっぱ橋道具街 ショートケーキカフェ「合羽橋珈琲」 →テプコ浅草館 →浅草寺 →もんじゃ「祭りばやし」 

いつもながら丸投げで、ナビのTompeiさんとhichaさんを見失わないように、でもよそ見とおしゃべりも欠かさずにくっついていきました。(^^;)

Img_0713
下谷神社

Hokusai
葛飾北斎の墓
北斎の生まれたところは実家のすぐそばでした。
辞世の句が墓の脇にあったそうですが確認していません。
終の棲家の絵が、江戸博に展示されていたのを思い出したのですが、最後はお嬢さんに看取られてなくなったそうです。

Img_0721
はなし塚
戦時中、時局にあわない噺は禁演となり、その台本を埋めたそうです。
塀にはたくさんの噺家さんの名前や演芸場の名前が刻まれていました。

Honganji
東京の本願寺
中にはいると広々とした立派な本殿がありました。

Img_0731
源空寺(?)
あまりにきちんと記録していないことがバレバレです。(^^;;;

Img_0734
曹源寺に行く途中で、台東区のへそを発見!(笑)
ここからスカイツリーが大きく見えました。

Img_0736

Img_0738

曹源寺
こちらへのお賽銭はキュウリだったようです。(v_v)

長くなってしまったので次へ続く。(^^ゞ

|
|

« 2k540 AKI-OKA | トップページ | 第24回お江戸オフ その弐 »

コメント

お疲れさまでした〜^^
とっても楽しかったです♪

お寺関係はほっとんど記憶にありませんが(爆 こうやって見ると色々面白いものですね〜☆

投稿: みるきい | 2010/12/20 12:41

みるきいさん、コメントをありがとうございました。

いつもみなさんにくっついて行くだけの私です。(^^;)
江戸オフに参加して、いろいろな神社を見て回るようになって、知らない東京をいろいろ見ることができるようになりました。
人との出会いも、その先に広がる出会いも、どれも素敵なことですよね。

投稿: 陶片木 | 2010/12/20 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46438/50345226

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回お江戸オフ その壱:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/12/20 08:50) [ケノーベル エージェント]
台東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010/12/20 08:51

» 第24回お江戸オフ 忘年会(その1) [Fancy Pet]
先週末の18日に今年最後のお江戸オフをしてきました。 今回は忘年会も兼ねているので、途中合流しながらも12名と参加者が多く、賑やかなお江戸オフでした。〆にふさわしく晴天だったことも嬉しかったです。 い... [続きを読む]

受信: 2010/12/22 20:32

» 第24回お江戸オフ≪かっぱ橋~浅草寺羽子板市≫ [葉桜日記]
 今年も押し詰まってきました。毎年この時期になると、「『押し迫る』と『押し詰まる [続きを読む]

受信: 2010/12/27 11:41

« 2k540 AKI-OKA | トップページ | 第24回お江戸オフ その弐 »