« GW | トップページ | 諸行無常 »

2011/05/08

母の日

毎年、母の日と誕生日には、毎回なにかかしら持ってきてくれた息子でしたが、
先日のGWの帰省の際喧嘩をしてしまい今年は何もない母の日だと思っていました。

そしたら昼過ぎにこんなメールが。

Img_0991

単純な私はこれだけで嬉しいです。(*^-^*)


勉強と震災で止まっていた陶芸は4月から再開しています。
大きな土管はやめ、小さなマメ皿から始まり、今は15㎝の小皿に挑戦しています。
そして先週の土曜は初めて白の信楽土をろくろでひきました。
いままでの再生赤土とは違い水分も少なく、菊練りは固く感じ、ひいていても重く感じました。
そして赤土のように工程が5回で引き終わらず、8回以上引っ張ってやっとこ14㎝にしか行きませんでした。

つぶした土をその場で再生し、再び引くことを繰り返し。
とりあえずよさげな8枚残し、あとは菊練りをし直して帰ってきました。

もともと頭を使うことが苦手なので、身体で覚えようと思いつつそれでもできない知恵を絞っています。(笑)
仕事場で使わなきゃいけない頭を使わず身体で頑張り、陶芸でできない知恵を絞りすぎ混乱している。
生きるのが下手だなぁとつくづく実感です。(笑)

不器用で、何事においても中途半端で飽きっぽい私が長く続けられたのは子育てと陶芸だけです。(^^;)
その子育てはもう終わりのようですが、かぶって始めた陶芸には終わりがないのでしょうね。
まともな器が作りたいというささやかな夢は、まだまだ叶わないようですが自分なりに頑張ろうと思います。

|

« GW | トップページ | 諸行無常 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母の日:

« GW | トップページ | 諸行無常 »