風の帰る道
和光で開催中の、佐藤亮さんのギャラリーを観てきました。
以前にも6年前と、3年前に拝見しているのでこれで3回目です。
九谷なのに、九谷のような独特のきつい色目ではなく、その絵の具を研究して組み合わせて、淡い水墨画のような優しい色遣いで描かれています。
九谷の土はてびねりで作るにはかなり扱いにくいものらしいのですが、てびねりの作品も多数ありました。
ろくろ、たたら、てびねりと3種類の特長をそれぞれ生かした器や花器や陶板。
そこに描かれている色遣いと共に、個性溢れる佐藤さんの世界。
美しいです。
会期は 7月1日(金) ~ 7月7日(木)
10:30~19:00(最終日は17:00までです。
作品を見せて頂きながら、いろいろなお話もさせて頂きました。
ありがとうございました。
表に出たらにゃんこが4丁目の和光のディスプレイの前で寝ころんでいましたよ。(^。^;)
| 固定リンク
コメント