« TOKIKO’S GALLERY | トップページ | 焼成 »

2013/12/15

陶芸、忘年会~もんじゃオフ~

昨日、お江戸オフの面々は討ち入りの日ということもあり、回向院から泉岳寺までの距離を歩くオフでした。
でも、先月末からまた腰痛勃発で無理だと判断し、私はもんじゃのみの参加でした。(^^;

腰痛があるとはいえ、少しの時間ならかがむ姿勢もできるのでその時間私は陶芸の教室に行きました。
とはいえ、つい夢中になってろくろをひいていると腰が痛いと言うし。(v_v)
そんなわけでゆっくりですが、フリーカップの釉薬がけとマグカップの取っ手をつけてきました。

下の猫はだいぶ前に作ったぐいのみです。
再焼成していただいたのもあって、今頃載せています。(^_^;)

014

017

上は鋳込みのような技法で作りました。
型は先輩からお借りしました。
これ、鼻と耳が高台になっているのですよ。

下は浮き上がらせた磁器土にほたる釉薬です。
ほたるは垂れる釉薬なので、底面から多めに釉薬を剥いで焼成してあります。
ホントはうちのわんこの顔で作りたかったのだけど、わんこはどうもいまいち絵にならない・・(v_v)

そのあとはお江戸のみなさまに合流してもんじゃです。ヽ(^0^)ノ

006

やはりもんじゃは明太+餅+チーズですよね。(*^-^*)
チーズが良い具合に溶けて絡んでおいしかったぁ。

お江戸のみなさん。
おいしいところだけご一緒させていただきありがとうございました。
来年は今の体操と、昨日教えていただいた体操を頑張らない程度に続けて、腰痛克服してしっかり歩きたいなぁ。

|
|

« TOKIKO’S GALLERY | トップページ | 焼成 »

コメント

もんじゃ 美味しかったねー(^-^)

腰は無理せず、じっくりと筋力アップしていってくださいな。
また来年も美味しく楽しくいきやしょ~

投稿: くっきも | 2013/12/16 07:49

くっきもさん、コメントをありがとうございました。

先日はお疲れ様でした。
今度こそ腰痛克服するべく、体操をまじめにやろうと思いました。
今の整形に通いながら治せたらいいなぁと祈る思いでもあります。

来年もまた、楽しく飲んで歩きましょう。

投稿: 陶片木 | 2013/12/16 19:06

丁寧に作り上げた大切な作品をありがとうございます。
気前の良さにビックリです!!
大切に使わせて頂きます。

投稿: しかこ | 2013/12/17 18:55

しかこさん、コメントをありがとうございました。

ひびが入ってしまい大ショックでした。
ぐい飲みとしては使えない子ですが、入れ物として使っていただけたら嬉しいです。

ほたる釉薬の猫は自分でも満足がいった作品です。
とはいえ、ちょっと重いのが課題でもあります。

磁器土は見た目は美しいのですが、すごく難しいお姫様でひくのも、削るのも大変なお嬢様です。(笑)
差し上げたいと思うと、頑張ろうと自分のおしりをたたけます。
お嫁にもらってくださってありがとうございました。

投稿: 陶片木 | 2013/12/17 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46438/58759756

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸、忘年会~もんじゃオフ~:

« TOKIKO’S GALLERY | トップページ | 焼成 »