« 秋 | トップページ | 国宝展とギャラリー »

2014/11/27

紅葉狩り~in鎌倉

昨日までの雨と寒さが嘘のような秋晴れの今日、久しぶりにオフに参加してきました。

晴れ女がいっぱいのお江戸オフにふさわしい抜けるような青空で、気温も暖かく最高の紅葉狩りでした。

北鎌倉で待ち合わせたのですが、たった一台の改札に人が殺到するから、ホームから人が完全に出る前に次の電車が来てしまう状態。
あほな私は地元でSUIKAのチャージをし忘れ、北鎌倉でチャージしようとしたら反対の改札にいってくださいと。
そんなこんなで待ち合わせには十分着く予定の一本前の電車に乗ったにもかかわらず、一番遅刻で到着しました。(v_v)

教訓!北鎌倉に行くときは、鎌倉寄りの電車に乗りSUIKAは完全にチャージすべき!
もし、大混雑に飲み込まれたら、即座に踏切を渡り反対の改札側に行くべし!
思いっきり空いていたし、改札も二つあったし、円覚寺側へは30秒でいけました。

駅前の円覚寺はごらんのような人の山。
紅葉もこの日を待っていたように真っ赤っか。

001

ぶんぶんさんのナビの元、混雑を避け先にランチを食べました。
ホントにこれは正解です!
予約なしですんなりお店に入れたし、美味しい薬膳ランチでパワー全開でした。(*^-^*)

11

東慶寺、浄智寺、海蔵寺、一歩入ると俗世を忘れるような静かな世界でした。

005

017_2

018

026_2

031

万歩計を持っていらっしゃる方から、7千歩くらい歩いているよと言われて、普段運動不足の足がそろそろ痛くなってきたなと言う頃、「この先の甘味処で甘いものを」というぶんぶんさんの声に、一気に重くなった足が動き出しました。(笑)

037

クリームあんみつ。
至福の時間。(笑)

038

お土産に小町通りで買ってきた鎌倉五郎本店の麦田もち 
麦こがしをたっぷりかけていただくと、今日の疲れもどこへやら。(笑)

案内をしてくださったぶんぶんさん。
ご一緒してくださったみなさん。
ほんとうにありがとうございました。

私は次回の、記念すべき第50回お江戸オフ(忘年会)に行けないのが、ひたすらひたすら悲しい~~号(┳◇┳)泣

|
|

« 秋 | トップページ | 国宝展とギャラリー »

コメント

今日はお疲れ様でした。もうUP早い!
お写真よく撮れてますね!
ひとつ、訂正。あの線路沿いのお寺は円通寺ではなく、円覚寺です。
ランチは席があいていて本当にラッキーでした。
地元のつつじさんに教えていただいたのです。
軽めにと思っていたけど、結構がっつりでしたね。
まだ、麦田餅は食べてないです。
夕飯もお腹いっぱいでご飯が食べられなかったです^^;

投稿: ぶんぶん | 2014/11/27 21:40

ぶんぶんさん、コメントをありがとうございました。
そして訂正もありがとうございました。

今日は本当にありがとうございました。
すてきな一日でした。

麦田もち、だったのですね。
こちらも訂正をありがとうございました。
慌てて書くからぬけぬけだらけでした。(^^;

おいしかったですよ。
和菓子にはうるさい夫も「餅がうまいなぁ」と喜んでいました。
もちろん、お一人様2個完食でした。(∩_∩)ゞ

投稿: 陶片木 | 2014/11/27 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46438/60723028

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り~in鎌倉:

» 鎌倉紅葉狩りオフ [Fancy Pet]
またまた前回の記事から1ケ月以上経ってしまいました(汗) 家の工事がようやく終わり、バタバタと忙しく過ぎてしまいました。外回りは綺麗になったので、後は家の中を掃除するだけ。こっちの方が大変かもよ[E:... [続きを読む]

受信: 2014/11/29 14:21

« 秋 | トップページ | 国宝展とギャラリー »