« 第50回お江戸オフ~増上寺&東京タワー | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル2015 »

2015/01/29

物語絵~出光美術館

明日から雪になるという予想が信じられないような青空の午前中。
出光美術館で開催中の「物語絵-ことばとかたち」を観にいってきました。

もっと早く行きたかったのだけど、暮れから年末調整やら、法定調書作り。
そして今月は決算もあり、やっとお休みが取れるようなへろへろ状態でした。
でも、見に行けて良かった!

毎回行くたびに増えていく列品解説のギャラリー。
今日はイケメン学芸員だったからか、みんなが好きな作品が多かったからか、ほんとにいっぱいでした。

それにしても絵巻物の絵は今で言う小説の挿絵と同じで、どの場面でどんな絵を描くか?作家と作画家との息が合わないと作品の良さも半減ですよね。
ましてや絵巻物は挿絵も多く内容を熟知することも大事だし、絵から受ける影響は文字から受けるものよりも大きいし作画家の技量の大きさを感じました。
まぁ俵屋宗達だから当然だけど・・・(∩_∩)ゞ

その足で日比谷から銀座、東銀座、築地と歩き、築地でみるきいさんから紹介していただいたお店でランチを食べました。

Photo

ほんとはいくらものっていたのだけど、好き嫌いの激しい私はいくらとウニが苦手で省いてもらったのでした。(^^;

ネタもすごく良くてさすが築地!
おいしかったです。

帰りに場外でお買い物をするみなさんにくっついてお店を見学。
1時過ぎていたからか、お店も閉めたくて安売りしていました。

そのまま筑地から帰っても良かったのだけど、今食べたカロリーを消費すべく築地から有楽町まで歩いて帰ってきました。

家路につく頃には雲がいっぱいに広がって、明日からの雪の予想は当たる予感ですね。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。(*^-^*)

|
|

« 第50回お江戸オフ~増上寺&東京タワー | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル2015 »

コメント

誘っていただきありがとうございました。
カロリーを消費しないで築地駅から帰宅したはずが、なんだかんだで一万歩越えてて嬉しかったです!

今回の展示はウォーリーをさがせみたいになってましたがwobbly
せっかくの列品解説の後は図録を買って帰って、ゆっくり眺めるのが正解の楽しみ方かもしれませんね!

投稿: ゆれい | 2015/01/29 16:39

ゆれい こめんとをありがとう!
私も12000歩歩いていました。
久々に歩いたせいか、帰りの電車は爆睡だったし。(∩_∩)ゞ

ガラスに張り付いても見えないところは、
確かに図録を買って見るべきだね。
もうすこし、勉強すべきだったと毎回のように後悔。
そして今回は、自分はほんとに何を勉強していたんだ?
ってくらい何を見ても解らなかったでした。(v_v)

投稿: 陶片木 | 2015/01/29 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46438/61053685

この記事へのトラックバック一覧です: 物語絵~出光美術館:

« 第50回お江戸オフ~増上寺&東京タワー | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル2015 »