三彩
去年作った三彩ができあがりました。
一部、色が抜けていた部分があったため焼き直ししたのですが、きれいな瑠璃になりました。
この瑠璃が好き。(*^-^*)
でも、写真に家の中のものが写りこんで右側がてかってしまった。(^^;
ほんとはこれ、息子にあげようと思ったポットのボディでした。(笑)
でも、大きいからと大きくできた方を息子のポットにして、こっちのボディがもったいないからと三彩にしてみました。
垂れた釉薬がきれいに混じって良い色合いです。
今日はテッセンを描いてきました。
同じく三彩の応用ですが、果たしてうまくできるかな?
先生から「意外とうまい!」とお褒めの言葉もいただきちょっと期待。(笑)
やはりふだんから雑な仕事をしているのをしっかり見られていたんですね。
今年の目標、丁寧な器作りの第一歩としてうまく焼けて欲しい。
| 固定リンク
コメント
良い感じですねぇ。鮮やかです。三彩というと緑と黄色のイメージですが、こんな藍色もあるんですね。
意外とうまい!はニヤリとさせられましたが立派な褒め言葉には違いありません。^_^
投稿: 惑 | 2016/01/25 21:05
惑さん コメントをありがとうございました。
きれいですよね。この藍の色。
大好きな色なのですごく嬉しいです。
私も三彩って緑と黄色と思っていました。
以前作ったのも緑が基調のものでした。
今回瑠璃の三彩ができてすごくうれしかったです。
いつもいい加減な作品が多いので
今年は丁寧を目指したいと思っています。(∩_∩)ゞ
投稿: 陶片木 | 2016/01/28 17:41