永六輔さん
永六輔さんが亡くなりましたね。
テレビを観ると彼の作った「上を向いて歩こう」や「こんにちは赤ちゃん」など懐かしい曲が流れてきます。
当時はまだ子供だったけど、あのイントロが流れてくると、スキップしたくなる気分になったのを覚えています。
その当時は歌詞の意味なんてよくわからず
イントロのリズムが好きだけだったのかもしれません。
いま、改めて聴くとあれはマリンバですよね?
訃報の放送の中で永六輔さんが、「ボクは歌詞に全部書けとは言わない。全部書かないでそれを伝えたい」(正しくは覚えていないのですが、そんなことを言ったと思います。)行間を伝える(感じる)って事ですよね。
私はおしゃべりで余計なことまで言ってしまうことがあるけど、こうやって文章にすると考えるから、行間を求めることもある。(でも、伝わるかどうかは別問題だけど。なにしろ文才がないから。(笑))
去年からラインを始めました。
ラインは嫌いだからやらないと言っていたけど、内輪だけならと思い。
チャットみたいに会話ができ、リアルタイムに大勢の人に一気に情報が届く。
でも諸刃の刃で一気に届くから、一気に壊れることもある。
だからやっぱりラインは嫌いだと思う。
続けられるのは冷静な人とだけだ。
それにラインやチャットでは行間が伝わらない。
メールの方がまだましかもしれない。
いや、手紙が一番良いのかもしれない。
そんな私はやっぱりアナログ人間だなぁ。(笑)
上を向いて歩こう。
涙がこぼれないように。
何度も流れてくるこの曲(歌詞)に、永六輔さんの行間を感じつつ、ご冥福をお祈りいたします。
| 固定リンク
コメント