日記・コラム・つぶやき

2017/11/20

怖い絵展

上野の森美術館で開催中の「怖い絵」を観てきました。

Img_1562_2

仕事でこの辺りを通る度に長蛇の列ができていて、壁に掛けられたポスターの向こうに隠されているる世界を観てみたくなって。
でも怖いのは悪魔や怪物や地獄ではなく、人の心なのかもしれないです。

レディ・ジェーンも印象的でしたが、私にはマリーアントワネットの処刑場に連れて行かれるときの姿のラフ画の方が印象的でした。
たった一本の線で絵描かれたその絵は、無造作に切られた髪の毛、後ろ手にしばられ白い粗末な服を着せられ、まっすぐ前を見据える眼。
最後まで、女王であった彼女のそのままが描かれていました。

美術館を出たら長蛇の列。

Img_1570

これ朝の10時半くらい。

美術館を後にして、ランチをポピンズさんとご一緒しました。

以前も行ったことのある上野駅にある「ブラッスリー・レカン

Img_1572

私のランチはサーモンのフライ(?)

ポピンズさんはシタビラメのムニエル(?)

Img_1573


Img_1574

私だけしっかりデザートの盛り合わせをいただきました。(^^;

今回公園に来た目的の一つは椋の木の葉っぱの収集でした。
教室で焼いていただいている天目茶碗を木の葉天目茶碗にしたくて。
先日とってきたのは間違いと知り、今日はキャプションに「椋の木」と書いてあるのを探してきました。

その木には大きな穴があり、中にカメラを入れたらこんな景色が見られました。

Img_1567

空が青ければもっときれいに撮れたかも。
また行ってみます。

Img_1577

上野の紅葉は進んでいます。

Img_1584

ポピンズさんからのお土産。
手作りゆずジャムとゆずと国産レモン。

そして大収穫の椋の木の葉っぱ。(笑)

ポピンズさん、おつきあいいただいた上に、美味しいお土産を頂きありがとうございました。
また遊んでくださいね。(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/11/05

OG会

年に一回、OG会を開いています。
今年もまた懐かしい先輩や後輩と会ってきました。

例年都内の母校近辺で行うのですが、今回は先輩の住む川越でした。
お店のチョイスも、タイムテーブルも先輩に任せてしまった。
(。_゜☆\ ベキバキ

ランチは「モディスティ

23316728_2096998143862863_671212054

この野菜の中に鰹のたたきが隠れているんですよ。(*^-^*)

23319374_2096998147196196_760171491

こっちはデザート。

前菜のバーニャカウダがとっても美味しかったのだけど、そちらのお写真は撮り忘れです。(^^;

そのあと川越散策。
以前来たことがあったのですが、その時に比べて今日はお日柄も良く人もいっぱい
23244208_2096998137196197_212592649



23244029_2096998140529530_7803595_2

そのあと先輩の眠る「蓮馨寺」へ。
若くして亡くなった先輩にみんなで会いに来ることができて、嬉しいような、悲しいような。
懐かしい先輩の顔を思いだしながら手を合わせてきました。

葬儀や通夜で再会なんていやだ。
元気なうちに、元気な顔で、また来年も会いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/10/22

夜泣き対策

台風接近で、とりあえず家にこもっています。
昨日は陶芸に行ってわんこ作成。
とはいえ、以外とわんこは難しいと判明。
ねずみかキツネか解らない生き物になってしまう。(-- )
いかに犬にさせるか?
難しい課題です。

そんなわけで、断捨離しているはずなのに、またガラクタが増えています。(^^;

ところで、先日接骨院に行ったとき、「タケモトピアノ」のCMがギャン泣きに役立つと聞いて試してみました。

ほんとに泣き止んだ!

なんでも高めの周波数や音の高低差が良いそうです。
それなら他にもいろいろありそうです。

他にもネットに出ていたのはロッテのCM「カフカ」くんの歌。
そのメロディが流れている間、きょとんとして聞いています。(笑)

私達の時代よりもっと核家族が当たり前になっている今。
ネットのそんな情報にすがってしまう気持ちもわかる。
一人で夜泣きを抱えるのはほんとに辛い。

しかし、こんなにタケモトピアノのCMを聞かせたら、最初にしゃべる言葉が「もっともっと」と言いそう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/30

GW開始

今年もやってきましたGW!
初日の29日土曜日、ネット同級生のラベンダーがやってくる!と知り、10年ぶりくらいで再会しました。

「どこいきたい?」と聞いたら「谷根千」と即答。
超方向音痴な私にナビができるか?(-- )
と一抹以上の不安を抱えつつ、日暮里で待ち合わせ。

初めて会ってから時間が経ったのに全く変わってないね!

さて、そこから歩きましたよぉ~!(笑)

429_4

日暮里→谷中銀座→根津神社→上野公園(不忍池)→湯島天神→神田明神→湯島聖堂→ニコライ堂→神保町→電車移動→浅草寺→神谷バー

2万歩以上でした。(∩_∩)ゞ

谷中銀座では(朝の早い私はおなかが空きすぎていて)早速コロッケにかぶりつき、猫のしっぽドーナッツを食べ、和栗屋さんでソフトも食べと絶好調なおなか具合。(笑)

お天気も良く、紫外線日和だ・・・と内心お肌の心配もしつつ歩く歩く・・・
根津神社ではあまりにいっぱいの人にひたすら驚いてしまいました。
つづじ祭りも開催中でしたし、普段の様子とは大きく違っていました。

不忍池はボートでいっぱい。
湯島天神、神田明神では花嫁さんと遭遇。
綿帽子のかわいいお花嫁さんでした。

途中、何度か休憩をしつつ、小雨も降ってきてこりゃ浅草寺はドシャブリかな?と不安を抱えつつ神保町へ!
本の虫のラベンダーは目をらんらんとさせていました。
昔はもっともっと古本屋さんがいっぱいあったんだけどね、いまはコンビニやカフェに変わってしまった。(;´д`)トホホ
でも、神保町へ行く途中の「山の上ホテル」や帰り際に案内した「さぼうる」に、小説に出てくると喜んでもらい嬉しかったです。

そこからは電車移動で浅草寺。
夜景を見せたかったのに、あいにく五重塔は幕が掛かって上の方しか見えない。(ーー;
ここまでつれてきたのにぃ~~~!ヾ(`◇´)ノ彡☆

すでに2万歩近く歩いていて、きっと家に着く頃は超えているねと神谷バーで乾杯。(^^;
神谷バーにいる間にどしゃぶりだったようで、表に出たら雲が切れた空が見えました。

たくさん歩いて、たくさんおしゃべりして、たくさん食べ歩きして楽しい一日でした。
ラベンダー、下町引き回しにしてしまいごめんね!
これに懲りずまた東京にお越しの際は歩きましょう!

先日できた兜と鯉のぼり

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/08

素敵な一日

昨日は仕事もそこそこにお出かけデーでした。(∩_∩)ゞ

午前半休をして「第24回日本陶芸展」を観に行きました。

001

いつもお世話になっている藤澤さんが入選されたからです。
前回すれ違いでお会いできなかったとんぼさんにも10年ぶりくらいでお会いしました。
地味な私の顔を覚えていてくださって感謝!(^^;

藤澤さんにもお会いでき、作品の紹介と他の先生の作品の説明をしていただきました。
やっぱり陶芸のお話は深く楽しいです。

その後ちょっとだけ仕事をして今度は神楽坂でギャラリーを開催中のTOKIKOさんのところへ。

こちらもお久しぶりお会いし、欲しかった夏使用のお洋服をゲットしました。ヽ(^0^)ノ

迷って白のパンツ。
いつも通り甘えて試着をしていたら、どこかで拝見したことのあるお顔の方が来店。
「どこでお会いしましたっけ?」とお互い初対面では無いことを知っているけど、ではどこ?が解らない。
そしたらまぁびっくり!
同じ陶芸教室の先輩でした。

いつもはエプロンして汚い格好だから解らないのね!(笑)
と結論。
人とのつながりは狭く不思議なものですね。

その後千鳥ヶ淵に夜桜見物へ。
こちらも一年ぶりの再会のひぐらしと。

九段下を降りたときは花と同じくらい人、人、人。
みなスマホやカメラを片手に手を伸ばし写真を撮ります。

暮れなずむ千鳥ヶ淵の夜桜です。


Photo


Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_9

Photo_10

靖国神社は閉まっていて参拝はできませんでしたが、門の向こうには満開の桜が淡いピンクで満開でした。

その後神保町まで歩き居酒屋で乾杯。(^^;
昨日の歩数は17,181でした。

いっぱい歩いた後の一杯(ぢゃ済まなかったけど)うまかったなぁ~~~!(笑)

今日お会いした皆さん。
本当にありがとうございました。
素敵な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/02

お花見~千鳥ヶ淵~

お花見に行きたいなぁというOG会のSNSに乗っかって、千鳥ヶ淵に行ってきました。(*^-^*)

満開には後一歩
でも、本当にきれい。

いままでは花筏で水面がいっぱいになる頃にしか行かなかったら、しっかりと花がついている季節は初めて。
お天気も味方して暖かくて気持ちよかった。

015

016

030

ボート乗り場は長蛇の列。
でもお堀から見た眺めは絶景でしょうね。

週末は夜の千鳥ヶ淵に行こうと思っています。
もうしばらく頑張って木にくっついていてね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も穏やかな新年があけました。

54b36f45c38f45d0a8482c10950f57bb

今年も例年通り浅草寺と近所の天神様と鎮守様にお詣りして、実家におせちを持っていきました。

が、何を焦ったか、広げていきなりたべてしまいお重のお写真を撮り忘れ。(v_v)
それで残ったお料理を以前作った萩と織部の器に載せてみました。

62e0a8deb6014d65b2d674df34aecc23

0909579bcd094fe28dc586a860500746

昆布巻きはきれいに食べてしまい、きんとんは実家においてきました。
今年は新たなチャレンジに蛸のやわらか煮を作ったのですが、イマイチ処かイマ十くらいの失敗作になってしまいました。(v_v)
それが残念でしたが、他はいつも通りでした。(^^;

今年も使える器が目標です。
色々な器を作りたい。
日々の生活の中で使える器を作っていきたい。
一つでも多くの使える器を作れたら良いなぁ。










| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/12/25

クリスマス

今年は二人の子供もいないし、静かに何もないクリスマスの予定でしたが、嫁に行った娘が帰省してきたのでちょっとごちそうしようとがんばってみました。

20e3556ed72644c8828766df5ab14a5d

15af62dd4a274ee08271f13ac5cef3f5

お祝い事もあったのでお赤飯を作ったりましたがそれが大失敗。
お赤飯の香りで娘がknockdown
ただでさえ具合が悪かったのに拍車がかかってしまいました。(ーー;

ワインもない(入れ物を用意して待っていたのに、夫が忘れて帰宅するし・・)、ケーキもない(代わりにババロアにしましたが)、食事もそこそことちょっと悲しいイブでした。(v_v)

連休は大掃除に終われています。
相変わらずのわからんちんの経理は年末は大忙し。
年末調整と年明け早々の監査準備。
あと3日のお仕事をこなして、正月は寝正月にしたいなぁ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/12/11

師走

師走というのに今日は暖かです。
なかなか降りていらっしゃらないお掃除の神様に無理無理降りてきていただき、
庭掃除に着手しました。(笑)

庭には1本、ものすごい渋柿があり、今年は久々に鈴なりです。
毎年鳥に食べさせてあげるのですが(選定しない言い訳です)今年は夫が「干し柿を作りたい」と言いだし柿を収穫しました。

Photo

これは半分。
でも、干し柿にするとは知らないでパキパキ収穫したのでひもにつるす枝がない。

そんなわけで、これは干し柿ではなく焼酎漬けにするそうです。(笑)
以前、何度か焼酎漬けにしたのですが全く渋が抜けなかった頑固な渋柿。
今回はうまくできるかな?(^^;

庭とベランダの掃除とワックスがけをしたら疲れ果ててしまった。(v_v)
今日はもうお終い!(∩_∩)ゞ

先週作った酉は上絵をして焼成待ち。
別なデザインは還元なので年末待ち。
先週作ったリム付きの器は高台を削り白化粧したところで終了。
年内に飛びカンナまで終えて年を越せそうです。

最後に我が家の食いしん坊。

Nowa

夫の隣に座りじっと我慢の姿。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/12/06

バッグ

待ちに待ったNawoさんのバッグが届きました。

15355586_1908222076073805_301316158

オールシーズンOKだし、何よりも軽くて肩こりの酷い私には本当に助かるバッグです
見た目は小さいけど、容量もたっぷり!
今までのバッグの中身が全部入ってさらに余裕ができました。

素敵なバッグをありがとうございました。(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧