園芸

2013/04/23

皇居東御苑

東御苑のつつじがきれいだよ」と聞き、職場のバイト仲間でお弁当を持って行ってきました。

Dsc_0301

Dsc_0302

ベンチでお弁当を食べた後、少しだけ時間があったので園内をお散歩。
牡丹も終わりかけですが満開でした。

Dsc_0306

藤はまだちょっと早かったかも。

Dsc_0309

こんな子もいましたよ。(*^-^*)

Dsc_0311

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/17

豊作

夫の趣味の園芸ですが、今年は大豊作です。(^。^;)

024


025

ブルベリーは300gほどあり、梅は3㎏ほど収穫できました。\(^o^)/
ブルベリーの味はむらがあって、甘いものと、ポカリスエットのような気の抜けた甘さのものと様々でしたがおいしかったです。
梅は今夜一晩水に漬け、明日梅干しにすべく塩漬けにしようと思います。

そしてこちらは完熟を待つぶどうとトマトです。

020


022


夫は作る人、私は食べる人だから楽しみだなぁ~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/05

赤ちゃんがいっぱい

いつもお世話になっているhichaさんのところで、ズッキーニーのあかちゃんをみました。
そういえば、夫の育てているプランターにも、そろそろ赤ちゃんが実っているんじゃない?と見に行ったらいました!(笑)

Img_0309

Img_0307_3

Img_0308_3

最初の子はきゅうり。
こっちはミニトマトです。
これからの私の貧しいお弁当のお供となります。(笑)

Img_0312_3

Img_0314_3 これはブドウ(巨峰)
こっちはブルベリー。
一個だけ色が付いていたのでしっかり口に入れました。(^^ゞ

Img_0311_3
南高梅はだいぶ大きくなりましたよ。
酒に浸かる運命だと思いますが、まだしばし赤くなるまでお預けです。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2006/07/25

今宵は花盛り

今夜は「葛飾納涼花火大会」でした。
近所なのだけど、一度もいったことがないのですが
毎年、音だけはしっかり聞こえてきて、
風によっては一部分はっきりとみえます。

そして今宵、もう一輪、我が家で花が咲きました。
Img_0938月下美人
薫り高く、
美しく咲いていて
かなり妖しい雰囲気を
漂わせています。
(^^;

真っ暗闇の中で
カメラを構える私は、もっと怪しい人だけど、
同じ怪しいなら、こっちの妖しいの方が
艶めかしくて良いわ。(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

2006/05/24

ブルームーン

昨日、まいくろさんのところでブルームーンの話が出て
今朝、花を見にいったら、終わりそうなブルームーンが咲いていました。

Img_0790_1香りがすごく良いです。
(香りを届けられないのが残念)
あと一つ、後ろにつぼみがあるのだけど、
これで今回は終わりのようです。

肉眼で見ると、紫っぽい薔薇で
「ガラスの仮面」の紫の薔薇をいつもイメージしちゃいます。(笑)

ついでに、むらさきつながりで「まつりか」と「アマリリス」

Img_0787Img_0788まつりかは花が咲いたときと、終わるときと色が変わります。
不思議な花です。

アマリリスは、歌のイメージとは違い派手ですよね。(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2005/07/31

収穫!

IMG_1491 IMG_1495

デラウエアーが実りました。
ほんの少し、先日ゲットしたセブンイレブンの皿へ乗せました。
もう一本、巨峰もあるのだけど、
こっちは鳥予防のため、袋をかぶせて隠してあります。(笑)
すでにばっさり落とされてしまった房もあり、
残りの巨峰は口に入れたいなと。

IMG_1493こちらは赤唐辛子。
先日のパスタにも入れ、彩りも美しく、
あまり辛くもなくなかなかおいしかったです。
でも、こんな苗が後2本。(笑)
こちらの収穫間近の唐辛子は、
黒陣馬さんのお薦めのオリーブオイル漬けにしてみようかと。
そのオイルでパスタを作るとおいしそう。(*^-^*)

別サイトで、青唐辛子の辛いカレーをみたことがあるので、
それも作ってみようかな?
なんて、辛いのは本当は苦手だから火を噴いちゃうかも。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/06/24

収穫間近

IMG_1367 IMG_1370 IMG_1374

久々の朝からのお日様に、ベランダ菜園はどうなっているやらと見に行ったら
おぉ!収穫間近でないの!\(@^0^@)/♪
給料日前の我が家の家計を救う救世主達よ!と思ったけど、いまいち熟していなかった。(^_^;)

ミニトマトは毎年山のように収穫できて、子供がお弁当を持っていた時期は毎日弁当に入れられるけど
夕食で毎日ミニトマトはいい加減嫌がられるのです。
それで、先日黒陣馬さんのサイトで拝見した
鶏肉のピストゥ風トマト煮込み」を作ってみようかな?と思いました。
私は鳥のトラウマがあって、食べられないので「ピストにするなら、鶏肉抜いて、かわりにズッキーニ入れればOK」と言うことなので、そっちにしてみようかと。
でも、まだ真っ赤なトマトにはちょっと早いか・・

バジルは食べ頃なので、日曜日はバジルスパゲティに決定です。(笑)
ニンニクと、フレッシュバジルとオリーブオイルだけで超簡単!

早く来い来い収穫日です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2005/05/20

紫のバラ(笑)

IMG_1293「ブルームーン」という名前のこの花は、香りが高いバラの花です。
バラの割に花びらが少なく見えるのは、咲ききって開ききってしまったからかも。(笑)

「ガラスの仮面」を読んだとき出てきた「紫のバラ」なんてあるわけないだろうと思っていたけど、
実際にこの花を見れば、頂けないなら自分で買います!(爆)って思ってしまうくらい魅力的です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/05/01

今日、アシナガバチの巣を
わが家の小さなトマトの植木鉢の支柱で発見!(+_+)
なんで、こんなところにお家を!

まだ巣の大きさは直径1センチくらい。
洗濯物が干したいからと、
親蜂が留守の間に夫が鉢を動かしたら大変!
戻ってきて「ない!ない!」とものすごいスピードで
洗濯物の間を飛び、巣を探している。

やっと移動した巣の位置が解ったようで
今度は巣に貼り付いて動かない。
このまま今日は寝るのかしら・・・

アシナガバチは益虫らしい。
なので無理に殺す必要はないだろうと。
しかし、刺されたら当然危険だし、
できれば除去して欲しいな・・と。
それはやっぱりわがままかしら・・

IMG_1207

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/28

お花が並んだ

IMG_1189

IMG_1193

IMG_1191

IMG_1195

IMG_1197

なんだかとりあえず写真を詰め込んだって感じです。(^_^;)
ピンボケしちゃっているし、今日はまぶしすぎたってことで・・・・
初夏だな・・緑色がきれいでまぶしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧