オフ

2015/04/11

TOKIKOさんのギャラリー

金曜日から神楽坂のあゆみギャラリーで開催中のTOKIKOさんのギャラリーにおじゃましてきました。

あいにくの雨と、夕方暗かったのと、私の腕があまりに悪いのとで写真が下手です。(v_v)

Img_0717

Hozumi

Hさんのアクセサリーもご一緒です。

外は冷たい雨だったのだけど、なかはほっこりとあったかくて、今回も素敵なお洋服をゲットしてきました。(*^-^*)

Img_0051

ゲットしてきたのはこちらのジャケットです。
スカートにもパンツにも合い、これからの季節羽織るにもちょうどよく、襟があるので首もとに当たる紫外線も予防できる。
一石何鳥にもなる優れもののジャケットです。(*^-^*)

これで旅行の準備がまた一歩!(^_^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/01/17

第50回お江戸オフ~増上寺&東京タワー

第50回、そして今年初のお江戸オフは増上寺と東京タワー登頂でした。

久しぶりの増上寺で参拝後、実は人生初の東京タワー。
真下に立ち、改めてその美しい姿にうっとりしました。(^^;

1

今回のメインイベント、東京タワー登頂。

実はこの一年殆ど運動らしきこともせず、職場のも近くなりますます歩かない生活に甘んじておりました。
なので、登頂はきっと無理だろうなぁ・・・と。

でも、登りだしたら体力を温存しつつ、なんとか達成できました。(*^-^*)

にしても足ががくがく。
明日、いや明後日はきっと足腰へろへろかも・・(v_v)

あいにくの強風で一番上まではいけなかったのですが、展望台から見る東京はホントに都会でした。(笑)

お茶をしてサンセットの時間を待ちます。

Photo

ガラス越しではありますが、遠くに富士山のシルエットを観ることができました。

隣にいた外国人の女性から「マウントフジ?」と質問を受け、ちょっと誇らしげな気分で「富士山」と答えた私です。(^▽^;)

みんなはそのままもんじゃオフになったのだけど、野暮用があってもんじゃはキャンセル。号(┳◇┳)泣
黄昏の東京タワーを尻目に帰ってきました。

2

1_15

昇り階段認定書とお土産のお菓子。

次回こそ、しっかり飲み会も参加して、しっかり酔っ払って帰るんだい!(`0´)ノ オウ!

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (2)
|

2014/11/27

紅葉狩り~in鎌倉

昨日までの雨と寒さが嘘のような秋晴れの今日、久しぶりにオフに参加してきました。

晴れ女がいっぱいのお江戸オフにふさわしい抜けるような青空で、気温も暖かく最高の紅葉狩りでした。

北鎌倉で待ち合わせたのですが、たった一台の改札に人が殺到するから、ホームから人が完全に出る前に次の電車が来てしまう状態。
あほな私は地元でSUIKAのチャージをし忘れ、北鎌倉でチャージしようとしたら反対の改札にいってくださいと。
そんなこんなで待ち合わせには十分着く予定の一本前の電車に乗ったにもかかわらず、一番遅刻で到着しました。(v_v)

教訓!北鎌倉に行くときは、鎌倉寄りの電車に乗りSUIKAは完全にチャージすべき!
もし、大混雑に飲み込まれたら、即座に踏切を渡り反対の改札側に行くべし!
思いっきり空いていたし、改札も二つあったし、円覚寺側へは30秒でいけました。

駅前の円覚寺はごらんのような人の山。
紅葉もこの日を待っていたように真っ赤っか。

001

ぶんぶんさんのナビの元、混雑を避け先にランチを食べました。
ホントにこれは正解です!
予約なしですんなりお店に入れたし、美味しい薬膳ランチでパワー全開でした。(*^-^*)

11

東慶寺、浄智寺、海蔵寺、一歩入ると俗世を忘れるような静かな世界でした。

005

017_2

018

026_2

031

万歩計を持っていらっしゃる方から、7千歩くらい歩いているよと言われて、普段運動不足の足がそろそろ痛くなってきたなと言う頃、「この先の甘味処で甘いものを」というぶんぶんさんの声に、一気に重くなった足が動き出しました。(笑)

037

クリームあんみつ。
至福の時間。(笑)

038

お土産に小町通りで買ってきた鎌倉五郎本店の麦田もち 
麦こがしをたっぷりかけていただくと、今日の疲れもどこへやら。(笑)

案内をしてくださったぶんぶんさん。
ご一緒してくださったみなさん。
ほんとうにありがとうございました。

私は次回の、記念すべき第50回お江戸オフ(忘年会)に行けないのが、ひたすらひたすら悲しい~~号(┳◇┳)泣

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2014/01/26

新年会~浅草 お多福~

昨日は陶芸のお稽古と、江戸オフの新年会でした。
志野茶碗と、ぐいのみを時間いっぱい作陶しました。

このところ頭の中が雑念でいっぱいであっぷあっぷしています。(笑)
「頭の中に余計な物がいっぱい詰まっていると物忘れが多くなるよ」と言われて、なにもかも空っぽになる作陶の時間は貴重な時間です。
でも、空っぽになりすぎたのか、気づいたら20数個もぐい飲みを引いていました。(笑)

教室のあとおでんで有名な「お多福」へ。

Dsc_0244

TOKIKOさん、つづいて江戸オフのメンバー、そして北海道から東京へ出張中の或さん、アトランタから帰国したその足で参加のくっきもさんと賑やかな面々が揃いました。

すでに美味しく煮えたおでんの具を、TOKIKOさんがお玉で切ってくださいました。(*^-^*)
空っぽの頭で、ただひたすら食べて、飲んで。
幸せだなぁ~~~(*^-^*)

お酒を飲む気分もないくらい落ち込んでいたりしたのですが、あまりのおでんのおいしさにしっかり飲んじゃいました。(笑)

と、気がついたら女性しかいないうちのテーブルが完食!(笑)
おかわりに一人一個、鍋底大根をいただきました。
これが真ん中まで味がしみておいしい!

そのあと浅草寺まで或さんのナビで歩きました。
なぜ、東京出身者の自分はナビできない?(^^;

夜の浅草寺は妖しく美しい。
五重塔のライトアップも息をのむような美しさが有ります。
昼の喧噪が嘘のように静まりかえっていて、何回も来ている浅草寺ですが初めての世界観が有りました。

そして浅草寺では(たぶん)初めておみくじを引いてみました。

001

「凶」しか出ないと聞いている浅草寺で「吉」でした。

しかし、「待ち人来たる」を「きっと孫よ!」
「良縁あり」は「息子君ね」と。(笑)
そっちなのかぁ?(爆爆)

表だけじゃ理解できなくて裏の解説を見たら、右端の「破改重成望」は今までの願い事をほどいて、別に願いを望むと良いでしょう。だそうです。
次の「前途喜亦寧」は、行く先に喜びがあり安らかな気持ちに成るでしょう。だそうです。

「吉」なのに、大吉並みにすごく良い内容だと思いませんか?
これを見たときに、雑念でいっぱいだった頭がすっきりしました。(^^;

今年もまた、いろいろなお江戸をご一緒したいです。
みなさん、ありがとうございました!

| | コメント (10) | トラックバック (3)
|

2013/12/15

TOKIKO’S GALLERY

昨日のオフで、もんじゃを食べながら英会話もあったせいか珍しく英語のタイトルにしました。(笑)
でも、これってあっている?(^_^;)

もんじゃの前日、金曜の仕事帰りに神楽坂でTOKIKOさんのギャラリーに寄ってきました。

Dsc_0234

Dsc_0235

Dsc_0236

試着室のカーテンはサンタさんです。
でも、目線を高くしないと見つからないのが残念。
(私は見つけられなかったのです。)

寒い寒い日で、木枯らしが吹いていたのですが中はほっかほっか。
あったかいギャラリーで、ゆっくりとおしゃべりしてしましました。
お忙しいのにまったりとお茶までいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/05/12

第41回お江戸オフ~神田祭

昨日、法事があったものの早めに終わりそうなので、遅れて江戸オフに参加しました。

オフが終わって家に帰ってから「神田祭」で検索すると、神田祭は『山王祭(日枝神社)』『深川祭(富岡八幡宮)』と並ぶ江戸三大祭りのひとつだそうで、『京都・祇園祭(八坂神社)』『大阪・天神祭(大阪天満宮)』とも並び日本三大祭りのひとつとされているそうなのです。

お江戸オフがなければ、この祭りの存在も知らぬままでいました。勤め先がまさにこの地なのに気がつかないままでいて、いままでもったいなく時間を過ごしていたのですよね。(v_v)

本来祭りは
2年に1度の開催が恒例だったのですが、東日本大震災の影響で中止となったため今回開催は4年ぶりだそうです。
ちなみに神田、日本橋界隈の氏子町会は100近くもあり、その数だけ御輿が繰り出す一大イベントとなります。

その御輿が12日には神田明神に一堂に会すると想像すると、さぞかし壮観だろうと思いました。
(そして今日はお天気もあってすごい混雑だったようです)

昨日はお江戸オフには珍しい雨だったのが逆に幸いし、観客も少なく目の前で鳳輦(ほうれん)の列をみることができました。


025




030 


044

朝、日本橋から長い道のりを歩いてきたそうです。
各町会で御輿が前に出て
鳳輦をお迎えし、このあと鳳輦は神田明神まで戻るのだそうです。

御輿の数だけ半被もあり、粋の良いふんどし姿の男たちのかけ声を聞き、お囃子の笛や太鼓の音色も相まってすっかり気分も高揚。

そして祭りが終わった後は恒例の乾杯!

048

個室で、女性のみと言う気楽さも手伝ってかよく食べ、よく飲みました。(笑)

いつも素敵な企画を用意してくださりありがとうございます。
そしてご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (3)
|

2013/03/24

第40回お江戸オフ~花見行脚~

花曇りの中、桜の開花にあわせて花見オフとなりました。

乃木坂で待ち合わせて、そこから青山墓地→新宿御苑→花園神社→乾杯→電車で移動→靖国神社→千鳥ヶ淵・解散

004

青山墓地

009

根が盛り上がったところに咲いた桜

青山墓地はたぶん初めて来たと思うのですが驚きの広さでした。
著名人のお墓もあって、大久保利通とハチ公の墓を見つけることができました。

そこから新宿御苑まで歩きます。
いつものように「次はどこへ行くの?」と他力本願で、ナビゲーターのTompeiさんやhichaさん、くっきもさんにくっついて次の花を求めて歩きます。

御苑の入り口では「酒チェック」
以前は「酒持ち込み禁止」というものの園内で宴会は暗黙の了解だったし、閉園間近の出口付近は毎年からの酒瓶で溢れていたのに、きっと酔っ払いが何かやってしまったのでしょうね。(v_v)
そのせいか、桜の出足が早すぎたためか、園内のお客さんも少なかったように思えます。

031

034

御苑の桜

023

Tompeiさんと、ぶんぶんさんのおみやげ。
満開の桜の下、おいしいお菓子をいただく幸せ!(*^-^*)
これで青空だったらと思いつつ、贅沢は素敵!だけど言わないで花曇りの空から少しだけ覗いた青空に感謝しつつ花を愛でました。

花園神社に参拝し、乾ききった身体を潤すべく乾杯会場へ!(笑)
サラダに生ハム、ピザにパスタ、そしてデザートとどれもおいしくいただき、ダイエットをすっかり忘れて、しっかり完食!
アルコールもほどよく吸収されて、脳みそはすっかり酔っ払い状態。(^_^;)

そして昨日予行練習をした靖国神社と千鳥ヶ淵へいざ、ゆかん!

さすがにここは電車で移動し市ヶ谷駅から歩いて行くと、門は閉じられ外国のお客さんも門の隙間から覗きとても残念そう。
hichaさんが即座に英語で「千鳥ヶ淵に行くけど一緒にいきませんか?」と(たぶん)おっしゃってご一緒に歩き出しました。
英語ができるってやっぱり素敵!

でも、途中で外国の方ともはぐれて、屋台と人で溢れている靖国神社を後に歩道橋を渡り千鳥ヶ淵へ。
昨日来たときは竹橋方面から歩いてきたのと、靖国神社へは横断歩道で渡ったのでここがどこかわからない。(v_v)
とりあえず人がいる方へ歩いて行くと、お堀に少し近づけ桜が水面に映って本当にきれいでした。
腕が悪いので下手くそですが、夜桜を脳裏にしっかり焼き付けてきました。

067_2

074

Dsc_0227

081

夜桜は昼見る桜とは違った顔を持ち、酔っ払った頭を目覚めさせてくれました。
「桜の樹の下には屍体が埋まっている」と書いた人がいますが、ライトアップされぼんやりと白く浮き上がった姿を見ると、美しい女性の姿のようにも思えました。

いつもながらオフの段取りをいろいろ考えてくださったTompeiさん、ぶんぶんさんありがとうございました。
ご一緒してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
今年も美しい桜を一緒に観られて幸せです。

家に帰ってスマホを観たら2万歩超でした。

083

これで今日食べたあれもこれも帳消しになるよね?(∩_∩)ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (2)
|

2013/02/02

第39回お江戸オフ~雨の鎌倉

今日は今年初のお江戸オフでした。

ぶんぶんさんがアレンジしてくださったコースです。
報国寺→杉本寺→ランチ『こふく』→鶴岡八幡宮→小町通りを散策

鎌倉駅からバスに乗りまずは報国寺へ。
一歩入るとそこはすばらしい竹林。

003

春にはタケノコがいっぱい!
(。_゜☆\ ベキバキ
などと妄想に浸りながら進みました。

竹林を見ながらお茶をいただき、お庭を拝観しました。
枯山水のお庭もあり、二種類の庭を一度に楽しませていただきました。

そこから歩いて杉本寺へ。
鎌倉最古の寺だそうで、苔むした石段や古い本堂、雨の後の鎌倉は本当に趣があります。

008

パワースポットのような暖かさを感じるという弁天様ではしっかりとパワーをいただきました。
お二人から暖かいと言われたので、きっとすごいパワーがあると思います。(o^^o)
御利益があると良いなぁ~~
(煩悩だらけ・・・藁)

そして今日のお楽しみ、古民家でのランチタイム。
住宅街の何げない一角にふっと現れた「こふく」
一人で行ったなら絶対に見つけられない自信がある!(^_^;)

010

私だけ炊き込みご飯のはずだったんだけど、これって棒寿司ですよね?
ご飯の部分はごまがプチプチとおいしかったです。

このあと何度も行ったことのある鶴ヶ丘八幡宮へ。
節分を前に境内は節分ムードいっぱい。
お天気も良くなったから人もいっぱい。

牡丹が見頃というのでそちらも鑑賞へ。
子供の時に花紙で作ったお花にそっくりと話しながら、笠で大事に覆われている牡丹をのぞき込んできました。(^_^;)

015

小町通りのお店を試食しつつ(私だけ(^▽^;))お茶をしてから帰りました。
アレンジしてくださったぶんぶんさん、ご一緒してくださったみなさんありがとうございました。

26_2

お土産に買ったかりんとうピーナッツと大銀杏の枝です。

| | コメント (9) | トラックバック (3)
|

2012/11/10

第37回お江戸オフ~深川再訪

今回は第一回お江戸オフを再び訪ねる企画でした。

コースは深川不動 →富岡八幡宮→深川えんま堂→清澄庭園→霊巖寺江戸資料館→みますや(小川町)です。


まず訪れた深川不動尊は、数年前に来たときはまだできていなかった本堂が完成し、木像の「お願い不動尊」も鎮座されていました。


001


ちょど13時の護摩焚きの時間帯に遭遇し、ありがたいお経を聞き、バッグをその火
にかざしていただきました。

次にすぐお隣にある富岡八幡宮へ。
こちらも七五三の子供でいっぱい。

004

青空がまぶしくて、今日はお参り日和でした。

続いて第一回にも訪れた深川ゑんま堂、そして「清澄庭園」にいきました。

きれいに手入れされた芝生に、雪釣りの準備し始めた松。
池には大きな鯉や鴨、紅葉の始まった木々と本当に美しい景色でした。

015


014

019

そして、こんな愛嬌のある子たちもました。(∩_∩)ゞ

011_2

ちゅーしたそうな鯉。(^▽^;)

022

手足でバランスをとって乗っかっている亀。(^0^*


池を見つつ、庭園内でまったりとお団子を食べつつ西日のまぶしいベンチで時間を過ごしたあと、お江戸六地蔵の待つ「
霊巖寺」へ。

ここは父のお墓があるお寺で、慣れた場所でもありみなさんをご案内しつつ、ちゃっかり墓参りもしてしまいました。(^^;
ご一緒にお参りしてくださったTompeiさん、TOKIKO
さん、leafさん、ありがとうございました。


そして同じく再訪の「江戸資料館」へ。

前の団体に館内の説明をしているボランティアの男性の話を聞き入っていたら、「お時間がありましたらお話ししましょうか?」と声をかけられそのまま館内を説明していただきました。

前回訪れたときはただぼんやりと館内一周しただけでしたが、説明していただくとどれも納得のおもしろさ。
江戸の人はしゃれ好きであったことや、いままで疑いもなく使っていた「カギ括弧」の語源がわかったり、江戸の人の暮らしの中の工夫がわかり楽しい時間でした。

しかし次の宴会が待っているってことで、前の団体と同じく蔵の前で後ろ髪を引かれる思いでボランティアの方とお別れしました。
どんな質問にもきちんと答えてくださって、もっといろいろお話をお聞きしたかった・・・

そして恒例の宴会は小川町に古くから残る老舗の飲み屋「みますや」へ。


033


今日もたくさん歩き、たくさん飲んでたべました。(笑)

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。
次回の忘年会も楽しみにしています。ヽ(^0^)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2012/10/18

来客ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今日はいつもオフでお世話になっているみるきいさんとゆれいが遊びに来てくださいました。

実はみるきいさんに「録画してあげる!」と約束し、外付けハードに録画したものを同じメーカーのPCに送り、四苦八苦の末DVDに録画をしたのですが、なぜかみるきいさんのおうちで観ることができなかったのです。
それでいつか我が家で鑑賞会を!と約束していたことをやっと実現できたのでした。


なのに・・・・


なのに・・・・


なのに・・・・


みるきいさんが一番観たかった最初の部分が録画されていなかった!Σ(|||▽||| )

ということで、のわと遊んでいただきました。(*^-^*)

すっかりみるきい姉ちゃんが気に入って、最後は膝の上でねんねしちゃいました。(^^;


1876483620_50

ゆれい、写真をありがとう!


003

ちょっとしか見えませんが萩の先生から推薦のあった石川県のお酒「手取川」をご用意しました。
お店の方も推薦の生酒手取川は品数も少なく貴重だそうで、フルーティな香りで癖になる旨さのようです。
今夜ちびちびやるのが楽しみだわ。(o^^o)(o^^o)

お料理はTOKIKOさんのマネをして作った、カボチャをスライスしてオイルで焼いて、クリームチーズをのせたものは見事にばらばら事件になってしまいました。(笑)
でも、味はおいしかったです。
リベンジしてまた作ってみます。( ̄▽ ̄)ゞ

たくさんお土産をいただき、のわもいっぱい抱っこしてもらってすでに爆睡状態です。(笑)
みるきいさん、ゆれい、ありがとうございました。

007

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧